【風水】お家のインテリアで運気UP⁉

玄関編

信じるか信じないかは個々皆様のご見解があると思いますので、プチ情報として♪


☆鏡(八角鏡)
置くだけで運気を増幅させてくれる鏡ですが、どこに置くかでアップする運気が変わることはご存知でしょうか?

どんな形の鏡でも効果はありますが、最も効果が高いのは八角鏡
風水の世界では、八角形は全世界を表します。
八角鏡はすべての世界から良い気を招き、邪気を払うものとして重用されていて、住人に豊かな暮らしをもたらします。
鏡には入ってきた良い気を増幅させる効果があります。

玄関扉の右側に鏡を置くと、地位や名誉の運気がアップ

玄関扉の左側に鏡を置くと、金運アップ

 玄関を入って右側に置くと出世運や仕事運がアップ、左側に置くと金運アップに繋がります。

どちらか、自分がアップさせたい方を選んで設置するのがオススメですよ。

※様々なご意見あるかと思いますが、少しでも運気上がると良いですよね♪

リビング編

リビングは家族が集まる大切な場所。ここを運気が上がる部屋にできれば、みんなにラッキーが降り注ぎます。
まずはリビングを集中して整理し、インテリアを変えて運気が上がる部屋にしてみましょう。


☆風水に沿ってメインカラーを決める
風水では色も大切な要素です。以下は代表的な色の意味と相性の良い方角です。

赤・・・人気運・東
青・・・信頼運・東
緑・・・健康運・南
黄・・・金運・西
橙・・・出会い運・南~南東
白・・・浄化/金運・北
茶色・・・健康/家庭運・南西

部屋でたくさんの色を使うとまとまりがなくなってしまうので、まずはメインカラーを決めましょう。そしてサブカラー1つか2つ決めます。方角も大切ですが目安程度で大丈夫です。自分が心地良いと思える家具の配置を優先しましょう♪

☆観葉植物を飾る
風水を使ってインテリアを決めようとするとき、重要な役割を果たすのが観葉植物です♪
観葉植物はそれ自体に癒しの効果があるうえ、陰の気を陽の気に変えてくれます。植物の種類によっても持つパワーは違いますが、観葉植物を置くことで手軽に開運が可能。
小さなもので構わないので、窓辺には観葉植物を飾ってみましょう。

寝室編(枕の向き)

寝室に風水を取り入れるときは、まず枕の位置を確認しましょう!
寝室がある方角によってラッキーカラーや向いている人が変わったように、枕の位置によって何の運気が上がるのか変化するのです。
寝室は「運気を取り入れる場所」です♪
方角ごとに司る運気が異なるため、どの方角から運気を取り入れるかによって、アップさせたい運勢を選べますよ。
ベッドや枕の方角アップする運勢

☆北枕 → 健康運・子宝運・金運
☆東枕  → 健康運・仕事運・勉強運
☆南枕  → くじ運・才能運
☆西枕  → 金運・恋愛運

風水の開運部屋におすすめなのは「北枕」!!

一般的に「北枕は縁起が悪い」といわれていますが、それは仏教上の考え方。

風水では、逆に一番運気の上がる方角だと考えられています。

理由はいくつかありますが、北枕にして寝ると運気の流れに沿った体勢になるため、効率よく運気を体に取り込めるそうですよ。
また、北という方角自体が、様々な運勢をつかさどっているため、一気にいろんな運勢をアップできるのだとか。

寝室編(やめたいNG風水)

「これだけはやめたいNG風水」です。
いくら枕の位置やベッドの位置に気を使っても、風水のタブーをおかしていたら、いつまでも運気が上がらないまま……。
せっかく取り入れた風水の効力を発揮できるよう、自宅の寝室がNG風水になっていないかチェックしましょう!

☆部屋にぬいぐるみや人形を沢山置かない

ぬいぐるみや人形は、人の代わりに運気を吸い取ってしまうものと言われています。
そのため、寝室にぬいぐるみ類をたくさん置くと、折角の運気がそちらに流れてしまうことに…。
どうしても置きたい場合は、なるべくベッドから離れた場所か、足元に置くと良いでしょう。

☆枕元に電化製品を置かない

 風水では電化製品を「運気を乱すもの」と考えます。
また、睡眠の質にも悪影響をもたらすため、スマホなどの電化製品を枕元に置くのは避けましょう。
どうしても置きたい場合は、ぬいぐるみなどと同様に、足元におくのがおすすめです。

☆鏡は寝ている姿が映らないように配置

鏡に就寝中の姿が映ってしまうのも風水的にはNGです。
理由は折角の運気が鏡の中の自分に奪われてしまうから。
どうしても鏡に姿が映ってしまう場合は、布やカバーなどで鏡を覆ってしまいましょう。

☆寝室にドライフラワーを置かない

インテリアのひとつとして人気のドライフラワー。
オシャレアイテムとして寝室に置く方も多いですが、運気アップを狙うのであれば避けたほうが良いでしょう。
「枯れた花」であるドライフラワーは、せっかく家に取り入れた運気を下げる要因になります。
また、人の気を吸い込むとも考えられているため、風水的にはあまりオススメできないアイテムなのです。

☆窓やドアを開けっぱなしにして寝ないこと

人や空気が出入りする場所は、運気が出入りできる場所でもあります。
夏の暑い時期など、窓を開けて寝ることがあるかもしれませんが、就寝中に出入り口を開けていると、折角の運気が外に流れ出てしまいます。
就寝中にしっかりと運気を取り込めるよう、窓やドアは閉めておきましょう。

寝室は「身体の疲れを流して、運気を取り入れる」大切な場所。

特に、就寝中の体勢にもかかわる枕の方角はぜひ確認しておきたいポイントですよね。
間取り自体は変えられなくても、インテリア風水ならちょっとした工夫で、自宅の寝室を運気アップのお部屋にチェンジできます。